奄美大島バリアフリー               HOME 【奄美時間 奄美大島完全ガイド】   
介助犬            ご予約・お問い合わせはメールでお願いします
介助犬 (社会福祉法人 全国介助犬協会HPより)
盲導犬が目の不自由な方の目となって、障害物や曲がり角の存在を知らせるように、介助犬は身体の不自由な方の手足となって、日常生活の手助けをするために、特別なトレーニングを積んだ犬のことです。介助犬を必要とする障害者一人一人にあわせて訓練・指導された犬のことで、車いすを引く、落とした物をくわえて渡す、新聞をくわえて渡す、ドアの開閉、電話をくわえて渡すなど日常生活の動作介助です。日本では、ようやく2002年10月1日に「身体障害者補助犬法」という法律が施行されて介助犬や聴導犬も法律で「働く犬」として認められました。この法律で身体障害者が補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)を連れて、社会参加が出来るようになったのです。しかし、この法律もできてまだ日が浅いこともあり、この法律があるということを知らない人もまだまだ多くいます。
そうなると法律が出来る前と同じく、補助犬を連れている人は毎回行く先々での交渉が必要になってしまいます。
ですから、一人でも多くの人がこの法律を正しく理解してもらえるように私たちも頑張りますので皆さんも協力してください。また、資金面では、諸外国では、寄付金制度が確立されているため、トレーナーにも充分な給与が支払われ、訓練犬も常時充分な頭数を持つ事が出来ていますが、介助犬の育成団体はまだ十分な施設を持つことができず、訓練犬も各団体年間2〜3頭を育成するのが精一杯という厳しい現状です。法律が出来たからといって国からの助成金で運営がまかなえる訳では決してなく、これからも皆さんの善意の御寄付に頼らなければ運営はままなりません。 

「奄美時間」へようこそ! 奄美大島は東シナ海と太平洋にはさまれ黒潮が流れ、東洋のガラパゴスと呼ばれる悠久の島です
奄美大島にお住まいの皆様と奄美大島旅行を予定の皆様の情報専門ホームページです。データは2004/08/31現在の資料を基に作成しています。
データの変更などにより異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただき、事前にご確認の上ご利用下さい。


この「奄美時間 奄美大島完全ガイド」のコピーは堅くお断りいたします。ただし、地図、写真は著作権フリーとなっていますのでご自由にご利用下さい。
リンクフリーですが、ご一報いただければ変更などの際ご連絡いたします。ご意見・ご感想はメールでお願いいたします。

by:"Kazeninaritaya" in koshigaya-city saitama-ken  since: 31/aug/200




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!